運動嫌い、運動苦手なエステティシャンが見つけた克服への糸口
私、運動苦手です。運動神経どっか切れてると思う。でもそこまで嫌いでもない。
昔はどうして、家族は運動得意な人ばかりなのに1人こんなにできないのか…と悩むほど。
せめてもの救いは両親がこの子、運動がうまくできないタイプだから強制しないことにしよう。
嫌いになるほうがよっぽど大変だ!という方針だったことでしょう。
その分、学校の授業の体育はそうはいかずに結果的に運動嫌いになりました👼
そんなわたくし、今はそこまで嫌いじゃないです、運動。
なぜそうなったか。美容と健康のためと思うとできた。
学校の授業の運動が向いていないだけで、向いている運動が他にある!ということを大人になってから発見した。
この2点が大きいです。
美容と健康はこの仕事なので、運動の必要性やそれで得られることが知識としても沁みついてます。
やらないことで得られる負の遺産も。
合う運動は大人になってからの体験レッスンや子供の頃、マラソンなど長く走ることは抵抗がなかったこと、水泳は好き、マット運動やストレッチ系、ダンスの授業などは好きだった。
ということに気が付いてから、運動嫌いが苦手くらいに変化。
その後は苦手なものと好きなもの、得意なものが極端!というタイプということを知る。
いるんです…苦手なんだけど特定のことは何とかなる運動苦手族。
私調べでは外肺葉タイプさんに多いようです。
(食べても太らないけど、筋肉がつきにくく憧れられタイプだけど太ると痩せるのが大変。
表裏一体の体現のような体質)
私も外肺葉タイプです。プラス中胚葉なので太りにくい&筋肉つきやすいタイプ。
しかし食べるとちゃんと身になるので、食事管理も大事です。
2点目。
クラシックバレエの体験レッスンを受けて、習ったこともないのに
ひょいひょい動けたのです。
それで向いてる運動あった!!!と歓喜!!
ゴルフも嗜む程度にやるのですが、
昔、あったAneCanという雑誌のゴルフ特集を見てゴルフウェアが可愛いから着たい!!
10年??くらい経ってゴルフをやれる機会がやってきて、始めました。
動機はファッション(笑)楽しいからいいの。
いつになったら刻まなくてよくなるかな
(ファッションゴルファーだけどやはりもう少しうまくなりたい願望)
あとは先述のとおり、子供の頃の割と好きを思い出して嫌いを脱出。
ぜひ、運動嫌い、苦手な方はこれは割と好きだった。を思い返すと運動習慣をつける糸口が見つかるかもしれません。